FC2ブログ

プルーとYOU-GO!

今、プルーがあなたにお届けできるプレゼントをお受け取りください。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ ニューアイテム!? ]
2008-11-18(Tue) 19:57:22
タイムリーな話ではないのですが、11月2日に青春時代を共に歩んできた友達が結婚披露宴をしました。
ご招待いただいたので、やはりカメラ小僧としてはカメラを持ち込むしかない!ということでD40と同伴。
結婚式をデジイチで撮るのは初めてで、どう撮ればいいのか考えましたが、いかんせん経験不足…、今回はとりあえず撮りたい絵を撮る!
イイ絵を撮る必要はないので深く考えないでシャッターを切りまくってきました。
デジイチのメリットはカメラを向けた時に目立つので被写体の方が気付いてくれることと、AFが早いのでシャッターチャンスを逃しにくい!ハズ…。
カメラ師匠でもあるTomoyanも来ていたので、二人して撮りまくり!
今回のD40のパートナーはAF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)の便利レンズ1本で行くことに決定!SIGMAの30mm F1.4 EX DC HSM単焦点で足で稼ぐというのでもよかったんですが、レンズ交換してるうちにシャッターチャンスを逃すくらいならと1本でいくことにしました。ズームと手ブレ防止も付いてますしね!
披露宴の撮影となれば暗いところになるのは間違いなく光量が足りないであろうということでニューアイテムを投入!
スピードライトSB400をカメラのキタムラで買いました。しかも式前日に…。
買うときに店員さんにSB600を奨められましたが、もちろん僕も欲しいのはSB600でしたが価格面とサイズ、使用用途を考慮してSB400にしました。店員さんが色々とアドバイスくれるのでキタムラにはよくお世話になります。家電量販店ではなかなか知ってる人も少ないのでアドバイスを聞けるのは安心感ですかね?
DSC01184.jpg
小さいボディが損なわれないサイズなのがうれしいですヽ( ・∀・)ノ

家に帰ってから部屋を暗めにしてテストしてみましたが、光量もオートである程度いけそうな感じやったので変に触らず当日もオートでいくことにしました。
バウンス撮影できるのが非常にありがく、フラッシュと違い、自然な色合いがでるのが嬉しいです。
屋内用ということで以前に単焦点を買いましたがレンズ沼にハマル要素たっぷりなので、スピードライトの撮影に慣れてしまったほうが安上がりな気がします…。ボケ具合などなど比べモノにならないのはわかってますが…。
今回いい仕事をしてもらい満足です。
DSC_1504-WEB.jpg
いい笑顔が撮れました。本当にオメデトウヽ( ・ー・)ノ

後日、Tomoyanと撮った写真をPCで確認してましたが、顔にピントが合わず服に合ってたり花に合ってたりと微妙にずれてる写真が多かったのは腕のせいですな…。
NikonとCanonの写り方、色の違いが二人の写真を比べるとよくわかりました。
いやー勉強になりました。
カメラ物欲はこれにてとりあえず収まりつつあります・・・。
カメラTB : 0CM : 0
レースレポート~はりちゅうロード~HOMEお供…。

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://purupuruplue.blog70.fc2.com/tb.php/91-054521c2



copyright © 2018 プルーとYOU-GO!. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。