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  [ マフェトン その2 ]
2008-09-02(Tue) 19:16:34
マフェトン理論をトレーニングに組み入れて気がついたことが数点…。

マフェトンに関してネットで調べてると色んな文献を見つけました。
マフェトン理論はトレーニングのやり方ともう一つ、食事に付いてもあるそうです。
エアロビック運動を繰り返すことでエアロビック筋が鍛えられ、糖分を主体としたエネルギー源が段々と脂肪がエネルギー源に変わって行くそうです。
三大栄養素といえば、炭水化物、タンパク質、脂質、マフェトン理論ではこの比率を4:3:3にするといいそうで、穀物中心の食事を取っている日本人だと6:2:2とか、もっと炭水化物に偏っているかもしれません。僕も炭水化物好きでご飯も粉物、麺類も好きで、よく食べていました。
話は少し逸れますが、今年の健康診断で高脂血症で引っ掛かり、特に中性脂肪の値が半端じゃなく高かったのです!自転車乗ってるにも関わらず…。
ちなみに中性脂肪の上昇は炭水化物の取りすぎが原因、なので奥様にも協力してもらい食事はかなり変化させてもらいました。
油モノは避け、タンパク質を多く食事に取り入れるようにしました。
普段飲んでたジュース、コーヒーを牛乳に変え、食事前に野菜ジュース飲んだりと変化をつけ、次の検査に向かいます。
話を戻し、マフェトンは食事の中で栄養バランスを取るように唱えています。脂質に関しても熱処理したものではなく(揚げ物はダメってこと)、オリーブオイルのような良質な油脂を取るように奨めています。要するに吸収の悪いサプリメントではなく、バランスのいい食事をメインにするように!ということですね。
とは言っても、サプリメントは欠かせなくなっていますが・・・。
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マフェトン その3HOMEごろん(つー・)

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