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  [ ランニング! ]
2008-08-26(Tue) 21:33:48
昨日はは夕方からあいにくの雨、今日は休養日にしようか迷った挙句、雨も小降りになったので自転車ではなくランニングに出向いたのであった。
自転車だと雨が降ると泥の縦筋ができるのと、自転車が汚れるという致命的な欠点があるのだが、ランニングなら小降りなら服が少々濡れるくらい、ローラー台もあるのだが、今宵は少々時間も遅くなってしまったので近隣の方々にご迷惑を掛けることになってはいけないということで今日もマフェトン理論を基にしたトレーニング開始!

~ウォーキング&ランニング編~
今日も心拍計を装着し出発です!
家を出たところで簡単に準備運動して心拍計を見ると85、ターゲットの心拍数は140、15分で55の心拍をあげることになるのだが、今回も単純に3分で10ずつ上げることにしました。
心拍計を付けて歩くのは初めてで、ウォーキングも半年以上やっていませんので、運動強度がチンプンカンプン!?様子を見ながら歩いてると90にはすぐ到達し3分で95には難なく通過、ちょっと早めに歩いて100前後、6分105も通過、ここからがちょっと苦労しました。
大きく手を振り、結構なスピードで歩いてちょうど115、9分115もクリアしましたが、ここからはランニングになりました。軽く走ってもなかなか125にならず、少し速くしたくらいで125に到達、135へはちょっと速めのペースで到達です。
手探りながら、なんとかウォームアップ完了!さすが自転車をやってるだけあってそれなりのスピードには心臓も耐えてるみたいです。140前後をキープしながら走りますが気がつくとオーバーペースになっていて150を超えていました。少し緩めると130まで落ちたりとランニングだと思い通りいきません。目安となるスピードメーターもケイデンス計もないので仕方ないのかな?
とりあえず、15分間エアロビック心拍数をキープ!当初は30分走ろうと思っていたけれど、走るのに飽きてしまったので、今日のところはクールダウンに入りました。
ウォームアップと同じ要領で段々と落としていき、最終的には普通の歩くスピードで90となり、その頃ちょうど家に到着!適当なルートでしたがちょうどいい感じでした。
普段使っていない筋肉を使った感じ、適度な疲労感を感じる結果となりました。
もしかしたら毎朝の早朝トレーニングにちょうどいいくらいなんじゃないの?なんて走りながら思ったので、早朝トレーニングの一環に組み込んでみようか検討中・・・。早朝からローラー台の音が近隣の方々にご迷惑にならなければ、自転車がいいんだけど・・・。
ランニングだと水分補給ができないのが難点、みなさんどうしてるんやろ?ボトルとかポケットに入れてるのかしら?水分補給しないとパフォーマンスが落ちてる気がするのだが・・・。
ちょっとした坂を上るだけで心拍が5~10くらい上がっちゃうのでターゲットをキープするのが結構難しい・・・、その辺りも考えながら走らないと!
久々のランニングも楽しかった♪でもちょっと筋肉痛気味(;´Д`)アワワ…
自転車TB : 0CM : 0
デタ━━(゚∀゚)━━ !!!!!HOMEマフェトン理論!?

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