プルーとYOU-GO!

今、プルーがあなたにお届けできるプレゼントをお受け取りください。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 鈴鹿8時間エンデューロ参戦!レース編 ]
2008-07-26(Sat) 15:00:42
準備をしていると段々とスタートの時間が迫ってきました。
7:45よりドライバーズミーティングとなり、8:00より8時間クラスのスタート、8:03より4時間クラスのスタートになっています。なんと延べ人数は5000人と自転車大好きライダーが集まったそうです。
これだけ暑いと補給は大事です。今回は発泡ケースと氷を持参、食べ物やら、飲み物やらを冷やしました。結構これは助かりました。
最初から言い訳をするわけではないのですが、レース3日前くらいから、お腹の具合が悪く、医者に診てもらったところ「胃腸炎」ということでした。結構お腹は下し気味という感じです。そんな体調の中のレースになりました。
4時間クラス出場する「R2 SPORTS CYCLING TEAM」のメンバーで第一走者の廣岡さんと一緒にスタートラインに並びました。その他のメンバーはリンリン店長、藤川さん。
廣岡さんはレース2回目、僕と同じく鈴鹿は初体験とのことでした。
並んだのは中段後方の位くらいかな?ドライバーズミーティングも終わり、8時間クラスより号砲と共にスタート!4時間クラスも号砲と共に3分遅れてスタート!
スタートラインからシケインまでは上りなのもありますが、大渋滞・・・。ちょっとでも前に行きたかった僕は廣岡さんを忘れてダッシュ!と言っても大渋滞ですからなかなか前には出れません。それでも「右側通ります」と声を掛けながら隙間を縫って進みます。声を掛けると結構スペースを空けてくれます。バックストレートを進む頃には渋滞も緩和、スプーンカーブ手前の上りでは8時間組にも追いついていきます。順位を気にするなら今頑張るしかない!と思い、結構飛ばします。
なんやかんやでホームストレートを帰ってくる頃には渋滞もなくなり、普通に走行できるくらいになっていました。ホームストレートは緩やかな上り、気がつくと30㌔オーバーで走っていました。
DSC_11770001.jpg

DSC_11780002.jpg

DSC_11790003.jpg
下ハン握ってがんばってます!ヽ( ・ー・)ノ

結構がんばってるやん!なんて自分で感心しながら、シケインは若干渋滞気味、手前の坂も相まってペースダウンを余儀なくされます。1周目のラップは10分ちょっと、心拍計は180、上がりすぎてますが、ある程度仕方ないところ。我慢してバックストレートも飛ばします。寝不足のわりにはこの時点では結構走れます。結構抜きました。2周、3周、4周と走りますがこれまた調子良くて、9分台でラップします。水分補給も定期的に続け、2本持っていたボトルも1本は空になり、2本目も少し減ったくらい、1時間半くらいは持つかな?とりあえず補給食を取らなくてはと思い、あんぱんを口にし、そのあとSOYJOYを1本食べます。それからどうも体調がイマイチ下降気味に・・・。汗も少し出が悪くなったようなので、乾燥梅を食べて塩分補給。水分補給も少し多めに取りました。どうも胃が重たい感じ・・・。とりあえず6周走ったところで55分、最初のPIT-IN!サイクルコンピューター上ではアベレージ38㌔を記録、僕自身の中ではかなりハイペース!
休憩しながら、ボトルにドリンクを補給します。冷やしたゼリーも食べて、食べ物も少し口にします。やはり怖いのは脱水症状とハンガーノック、カラダが大きい分カロリーは余分に取ります。
5分ほど休憩し再スタート!がしかし、どうもカラダが重たい・・・、お腹の具合が悪い・・・。
さっきのようにペースが上がりません。休憩したら治るであろうと考えていたのは甘かったようだ・・・。
なかなかペースは上がらないまま、心拍は少し落ち着き気味で145~175程度、心拍より少しお腹に力が入らないのが問題だ。
数周走ったところで、会社の同僚I原さんを発見!I原さん、僕と同じ職場なのですが、前日の仕事を12時に終わらせ、途中休憩を入れながら鈴鹿まで来たらしいのですが、到着したのが7時30分!?僕も驚きましたがなんとかレース出場です。中山4時間耐久を共に走った仲間なのです。鈴鹿の次は岡山国際サーキットで開催されるミッドナイトエンデューロを走ろうと約束しています。
I原さん、昨年のミッドナイトエンデューロでクロスバイク部門で6位入賞という輝かしい成績を収めている強者。今回は寝不足で体調不良とのこと、暑さに負けず無事に完走してほしいです。
I原さんと少し話してから別行動になりましたが、どうもお腹の具合が悪いので、緊急PIT-IN!トイレに駆け込みました。大きい方は出なかったので、小だけ済ませましたが、お腹が張った感じでタプンタプンです。
再スタートしましたが、お腹に力が入らないので上り坂がきつくアウターで上れません・・・。結局インナーで上るようにしました。ペースも一気に落ちて、さらに3周ほど走り2時間過ぎたところで再びPIT-IN!サイクルコンピューター上では33キロまで落ちてました。周回はこの頃になると全く覚えていませんでした。
再び、ゼリー、アンパンなど口に含みやすいものを食べますが、なかなか汗が出ないのと力が出ないです。結局脱水症状に近いものがあったと思います。10分ほど休憩しましたが、体調が戻ることなく再スタート!ここから1時間、記憶がないくらい、LSDだと思って、心拍計は160を超えないようにゆっくり走りました。後から聞くと14分くらいのラップやったらしいです。普段2~3時間乗ってもここまでバテる事はないだけに今回の不調が悔しくてたまりません。結局寝不足も絡んだのもあるんでしょう。残り1時間を残してPIT-IN!もうリタイア気分・・・。もう走れない・・・。ピットクローズになる前にスタートしてゴールだけしようと決めて休憩しました。補給食を食べ、水分補給をし、さらには仮眠をとり、ちょっと気分は落ち着きました。
リンリンチームも順調に周回を重ねている様子。カメラを持ってきていましたが、ちょっと撮るような気分ではないので静観。リンリンチームも最後のライダー交代、リンリン店長の出番となった。一緒にゴールしようということで僕もスタンバイ!店長と走るのはシクロクロス以来である。
さっきよりは体調も戻ったみたいなので、鞭を打ってにスタート!
ゴール前の写真よろしく!とお願いしました。
残り時間も25分くらいなのでゆっくり走って2周くらいかな?と思っていましたが、店長がペースアップ!んー、ここは遅れてはなるまいということで僕もペースアップ!上りもアウターでガンガン行く店長を見ながら、ある程度コントロールしながらペースをキープ、やっぱりお腹に力が入らないのは一緒で、上りはつらい・・・。少しして先頭交代で、僕が前を引きます。自分が得意なところ、苦手なところがはっきりとわかってやはり引き合って走ると楽しいし勉強になります。
DSC_11910004.jpg

DSC_11920005.jpg

DSC_11930006.jpg

DSC_11940007.jpg
R2チームジャージで2人で激走!!
ちなみに今回写真を撮ってくれた藤川さん、プロのカメラマン!(一応らしい)
走行の合間にイイ絵を撮ってくれてホント感謝です♪

おそらくこの周回は9分台、コントロールラインを通った時、残り時間は15分強、普通に走っても2周できる時間でしたが、店長と相談し、次をラストにすることで合意。ゆっくりクルージングしながら、途中時間合わせの休憩も入れてコントロールラインに向かいます。カメラを意識しますが、カメラの位置がわからなくてそのままゴォォォォーーーール!!
体調が悪く、途中からは苦痛でしたが、なんとかゴールできたのはうれしかったです。最後に店長とランデブーしたのもいい思い出。ホント暑くて大変でしたが、夏の思い出になりました。

しかし、納得いかない成績・・・、もっと走れたのに・・・、そう思うあまり8月の鈴鹿ロードにエントリーしちゃいました!今回のような長丁場ではなく、ホントのスプリント!ワクワクもありますが、不安もあります。
レースのマネージメントで一番肝心なのは体調管理だということ、今回改めてわかりました。
4時間レースに終わったとたんトイレに駆け込んだのでした・・・。( ´Д`)アワワ・・・
胃腸炎・・・、飲んでも食べても体に吸収されるのはホンの一部、体が火照って、汗が出なくなり、体がだるい・・・、結局これって脱水症状だったんだなぁと、改めて思いました。
みなさんも暑いからって、冷たいもの飲み過ぎたり、お腹冷やしたり、暴飲暴食は避けてくださいね!

自転車TB : 0CM : 1
ヒルクライム!HOMEデビュー!

COMMENT

  + お疲れ様!
まさにまさにお疲れ様でした!
いや、いや、読んでるだけで苦しくなっちゃいましたよ私は。
その後体調は回復されましたでしょうか??
無理のないようボチボチしてね。
またのんびりツーリングもしましょう!
b y ARA! | 2008.07.26(22:04) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://purupuruplue.blog70.fc2.com/tb.php/71-52b1a699



copyright © 2018 プルーとYOU-GO!. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。