プルーとYOU-GO!

今、プルーがあなたにお届けできるプレゼントをお受け取りください。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 両極化!? ]
2007-04-29(Sun) 12:53:05
IT時代と言われた時代、インフォメーションテクノロジーと言われましたが、日本全国に、あるいは全世界にそのすべてが行き渡ったのでしょうか?行っていたとしても未だに携帯を使いこなせない人間も多く、メール、インターネットと呼ばれる媒体にアレルギーを感じている世代の人も多く存在します。
新聞のニュースは発行された日の前日のニュースが主です。
インターネットの場合はその日のニュースが閲覧できます。
両者のタイムラグは否めません。
今の僕たちはIT産業の発展のおかげでより早くたくさんの情報を知る事ができます。
その中で、自分の好きなものを取り入れ、自分の生活に取り入れていくことが容易にできます。
僕がすべてのツールを使いこなせているかというと、全然全く使えません。パソコンは高性能なものを買ってもその性能の20%も使っていないでしょう。
それでも使いこなせないまでも、自分のスキルを駆使しなんとか多くの情報を得ようとします。
たくさんの情報を仕入れることはできますが、使えない、あるいは僕にとってはさして重要ではないものも数多く存在します。
自分にとって有益な情報と、無益であろう情報をきちんと管理区別する必要が出てくるのではないでしょうか?
テレビニュース、ラジオニュースでマスメディアによって加工された情報を聞き入れ、それを鵜呑みにしている場合ではなく、自分に有益な情報を多方面から探し、より精度の高い情報にしていく、あるいは管理していく必要があると思っています。
それを積極的にとっていく人間と、アレルギーと受取って嫌い、逃げてしまう人間では今の時代では大差なくても、いずれ大きな差に生まれ変わっていくと思います。
これが両極化の原点というべきなのか?政治家がわざとそういう政策をしているわけでもなく、誰かが情報操作して、有益な情報を止めているということもないはずです。自分の言葉と行動が自分の道を選択させているはずです。
僕は貧富の差は、情報の差ではなく、人間個人の選択の差だと思い始めてきました。
確かに貧富の差から情報の差が生まれてくることも多くあると思いますが、どんな個人でも積極的な収集活動により入手可能な情報と大差ないはずだと思います。
お金があれば、よりよい環境で情報を仕入れることは可能です。
例えば、お金がなければパソコンも買えない、自宅にインターネットの設備を設置する事もできない、使いこなすための講座に行けなければ、テキストも手に入れることができない。
確かにそういう差はあるかもしれません。しかし失業率4%、有効求人倍率1倍強ですから、今の時代で、健康な人間であれば、仕事を探せば何かあるはずです。仕事をし、少なからず給料を貰う、そうすればなにかしら工夫すれば手に入れることができる情報があるはずです。自宅にパソコンがなくても街中で数多く見られるインターネットカフェ、友達、あるいは会社のものを少し利用させてもらえればよりよい環境とはいえませんが利用する事も可能です。
たしかに、健康状態に不安があるために就職できない人も多数いらっしゃいますし、女性にとって主婦からの再就職には困難も数多くあると思います。
さすがに現在の政策では手の回ってないところも数多くあるので、私たち国民が選ぶ国会議員、市議会議員、県議会議員、市長、知事になんとかしてもらう他ありません。政治家をあきらめるのではなく、自分たちが選ぶのですから、キチンと審査し、そしてがんばってもらう他ないのでは?と最近そう感じます。
僕たちの積極的な行動が、政治を変えることも可能なはずですし、積極的な情報収集と、そして使う言葉と行動が自分の行き先を自ずと決めているはずです。
政治家に将来の日本と僕たちの将来すべてを委託することはさすがに不安です。
自分の手でも何かを始めなければ・・・。
僕がITから手に入れた情報の一つは投資です。
リスクをとりながらでも、より豊かに暮らすためにキャッシュフローをもらえるように投資をするのか、リスクを背負うことを嫌い現状の生活と収入に不満を漏らしと不安を覚えながら生活していくのか、誰もが選択する余地を持っていると思います。

自分が発する言葉と行動が行き先を決める。そう人から言われ、改めて気持ちが入ってきました。
Iさんありがとう。
未分類TB : 0CM : 0
投資をやってみる!!HOME経済的自由

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://purupuruplue.blog70.fc2.com/tb.php/5-953f7162



copyright © 2017 プルーとYOU-GO!. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。