FC2ブログ

プルーとYOU-GO!

今、プルーがあなたにお届けできるプレゼントをお受け取りください。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 2010MBKカップ美山サイクルロード ]
2010-05-30(Sun) 18:46:09
昨年に引き続き、公道クローズドレースの魅力が楽しく今年もC3に参加させていただきました。
少し前に、Tomoyanと美山コースは試走し、なんとなく攻略も立てたつもりでした。

リンリンにてAM6:00に待ち合わせ、準備と眠さに勝てず遅れること10分にて到着。
ナビをセットし、ラブリンリン号にて出発。
本日は店長が忙しいため、添乗はなく、僕とくまちゃん、B岡選手と3人にて出発。
くまちゃんはC2(4周回)、B岡C1(7周回)にエントリー、みんな違うクラスにエントリーしてました。
ナビをセットしてから気がついたのですが、約80km、2時間の道のりである。
んー、集合が遅かったか、試走できる時間がほとんどなくなりそうなヨカーン!
とりあえず、ナビに指示されたとおりの道順で美山に急ぐこと2時間、8時20分ごろ到着。
C4のスタートが8:45分なので急いで受付をして、急いで着替えた早速試走にと思ったところで8:35、1周の試走は諦めて3キロほど走って、引き返してきました。
十分な試走はできませんでしたが、しないよりマシ、戻ってきてそのままスタートラインに並びました。
すでに前には50人はいるでしょうか?前回の教訓で前方での陣取りにはまずまず成功、それから出走のサインに行きました。
300人くらい居るので、後ろの方はイスカンダルがスタート地点ってな感じ。
進行係に案内されてスタートラインに着きます。
NEC_0385_01.jpg
先頭は白バイが先導してくれています。
NEC_0384_01.jpg
スタートすぐは大所帯で進みます。
NEC_0383.jpg
機材収容者も走る!
NEC_0391.jpg
選手収容バスも走る!
選手たちと一緒に色んなものも走っています。

スタートラインに並ぶとスタートまで2分前のコールがあったと思ったら1分も経たないうちにスタート20秒前のコール、え?と思って急いで右足のクリートをはめて5秒もすると「パンッ!」とスタートの号砲!
めちゃ早いやんと突っ込む間もなくすぐに左足のクリートもはめます。
昨年はここで前方に落車があり、大渋滞に巻き込まれましたが、今回はすんなりとスタートできました。
前に位置取りしたい人間が抜いていきますが、アップも完全ではないのでスロースタート、今年は先頭が視界内でレースが出来ています。
集団内ではあちらこちらで接触があったり、落車には至りませんがあちらこちらで声が上がります。
集団の中腹、右側で位置取り、左回りのコースなので外側ですが、真ん中より気持ち的に楽なのでその位置をキープします。メーターを見ると48kmの表示、結構速い、集団にいるからキープできるスピードなのだと実感。
いよいよ勝負どころの九鬼ヶ坂峠に突入!20km前半のペースで上がります。ダンシングも織り交ぜつつ走るけど僕にはオーバースピードだったみたい・・・、後半から息が上がってペースダウン・・・、するとみるみる抜かれてズルズルと・・・、頂上についたたらS字を含む下り、ここでは70キロオーバーになる。
九鬼ヶ坂峠で集団からちぎれてしまった・・・。
必死で前を追います。
ちょうど協力してくれる選手を見つけて、最初は4人いましたが、いつの間にか2人に・・・、ローテーションしながら追いかけますが、段々と離され逆に九鬼ヶ坂峠の手前で後ろの集団に追いつかれました。
脚に余力はございません。
今回はマイペースで上りました。他の選手もバテているのかそれほどペースは上がりません。
無難にクリア、坂の頂上手前でペースアップして下りに備えます。
ダブルヘアピンのライン取りで前に取り付き、70kmの下りに入ります。
ドラフティングを利用しつつ早い選手の後ろに取り付きます。すると一気に2名に抜き返されたところで下りが終了、GSの鋭角カーブを過ぎたところで、その選手らに取り付きます。
前の数選手を飲み込んで、信号の直角カーブを曲がると残り500mの緩く曲がりながらの小集団でのゴールスプリント!
全く自信なし!最後まで脚を貯めるか、それとも早仕掛け?残り300mのところで早めに軽くスパート!右から来ているのがなんとなくわかる・・・、残り150mでスプリント開始!と思ったけれど、ヨダレは出るけどスピードは伸びない!
右から2人に交わされた!踏み返す脚はもうなく、そのままゴール!
問題は早仕掛けか?よくわかりませんが、経験値は積めました。
スプリントも面白かった。
miyama2010 (2)
レース中のデータはこんな感じ。

んー、今年も楽しくレースが出来ました。
来年はもっとコンディションを上げて参加するぞー!
自転車TB : 0CM : 3
散髪!HOME3位キタ――(゚∀゚)――!!

copyright © 2018 プルーとYOU-GO!. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。