FC2ブログ

プルーとYOU-GO!

今、プルーがあなたにお届けできるプレゼントをお受け取りください。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 2009-2010関西シクロクロス 桂川ステージ ]
2010-01-26(Tue) 07:54:30
1月シクロ3連チャンの第3段の掛川ステージ、34才、普通のおっさん、必死で戦ってきました。
今日もリンリン号で揺られて名神京都南から桂川を目指す。8時半には到着。
今日も試走時間に間に合ったので早速着替えて試走する。

コース紹介をしてみよう。
掛川緑地公園は河川敷にある公園で基本平坦、アップダウンはなく、土手を上がる、階段を上がるくらいで常にペダルを漕いでいないといけないので、休むところがない。
スタートしてグランドを迂回するグランドコース、何回かループさせられて延々と走らされている気分になる。
芝生かグランドの砂地で、砂地ではフロントのグリップを探りながらでコーナリングに気を遣う。
グランドコースの締めの8連ステップを越えると河川敷コースに入る。
基本草地の土手、階段が現れる。担いで登るが降車、乗車のロスは最小限にしたい。
DSC_4367.jpg
階段を上る店長

次に現われるのは土手を横切る、言葉の説明は難しいバンクの付いた道を走る。
コースの下側はペダリングしにくく地面も緩いが、上側はバンクがきついが地面は締まっている。
ライン取りがポイントになりそう。
DSC_4327.jpg
DSC_4372.jpg
バンクを激走するヨッシーと店長

しばらく草地を走らされ、1.5メートルの土手を駆け上がり駆け降りる。詰まってなければ乗車してクリアできる。
DSC_4409.jpg
駆け上がる店長

そこからループ状に走らされ、またもや土手を横切る。途中階段も横切るのだがここのライン取りで明暗をわけそう。レースを見てるとガツンと階段に当たりパンクしてる選手もいる。
DSC_4352.jpg
BAKA選手のバンク走行

それを越えれば途中シケインがあり、ゴールラインを目指す。
コースは単純、漕ぎ続けるパワーが必要。多少テクニカルな部分もあった野洲川の方が好みである。
脚のない僕は半ば諦めモード…。

この日は知り合いの方がカレー鍋を作ってくれていたので、それで暖を取る。
C2、C1と出場する選手がいるので撮影、試走、カレー鍋、撮影…、とループした行動でレースを待ちます。
撮影しているカメラマンに色々真似てみる。逆光ならフラッシュを使っていたのは勉強になる。
DSC_4347.jpg
フラッシュ発動!
DSC_4322.jpg
ノンフラッシュ、微妙に違うか・・・。

C1のレースが終わるといよいよ僕もレース。
ちなみにC1に出場したBAKA岡選手、6位入賞!
最終周転倒がなければ5位も…、という展開に熱くなりました。

いよいよスタート位置に並びます。
2列目確保、グランドコースはド平坦なのでスタート直後からハイスピードが予想されます。
号砲でスタート!
いいスタートがきれ、前の選手にピッタリつく。逆風も影響してパックのまま進む。前には12、13人くらいか、ポジションキープして河川敷コースへ。
ライン取りを間違えないように1人、2人と交わす。調子は悪くないみたい。
パックもバラけだし、シケインで11位のカウント、グランドコースに入り2人に交わされる、必死で付いていくのが関の山、河川敷コースでもじわり離される…、なんとか後半追い付いて、逆風もろに当たるグランドコースに入る。
パックで走らないときついのよねぇ…、脚を回復させてくれるポイントがない…。なんとか離されまいとがんばるがじわりと離され、次の周には切れてしまう。そして4周レースの最終周。
10秒ほど前に3人、後ろは少し離れているが油断大敵。
前に追い付けるほど脚は残ってない。テクニカルな部分があればミスも待てるのだが、他力本願は無理そうである、後ろを見ると追い上げムードが満々、やられるか?じわりじわりと近づくのがわかる、シケインを越える辺りではすぐ後に見える。まだ終わらんよ、最後まで気を抜かず一人スプリントでなんとかゴール!
結果は13位、トップと1分半差、走行率94%、34才の普通のおっさんにしては頑張ってる方だと思うのだが、今回のようなパワーコースは勘弁、と言っても再来週行われる関西シクロ最終戦は堺ステージ、例年は平坦コース、今年はどうかな?
関西シクロも残り1レース、なんとか結果が欲しい!
堺ステージまで2週間、必死になってみたいと今のところは決意しているのであった…。
自転車TB : 0CM : 0
2009ー2010 関西シクロクロス最終戦堺ステージHOME寒かった…、

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://purupuruplue.blog70.fc2.com/tb.php/148-c495798b



copyright © 2018 プルーとYOU-GO!. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。