FC2ブログ

プルーとYOU-GO!

今、プルーがあなたにお届けできるプレゼントをお受け取りください。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 関西シクロクロス第4戦 参戦記! ]
2009-12-08(Tue) 19:39:25
今年度の初戦を福知山市由良川河川敷で行われた関西シクロ第4戦に出場しました。
シクロは今年の2月が最後、約10ヶ月ぶり!
最近は乗り込み不足でしたが、先週Tomoyanらと六甲山を上り、スイッチをいれてきました。
今年から、マシンをリンリンさんのご厚意でシクロマシンをレンタルすることに!!
昨年はクロスバイクをシクロバイクに使っていましたが、今年は大幅に戦闘力アップです。
由良川ステージは昨年も走り、平坦基調でシクロコースの中では非常に走りやすく、復帰初戦にはぴったり!

リンリン号に揺られて1時間半で福知山に到着、レースも久々、シクロも久々、チームリンリンからは全員で6名出場、うち4人は僕を含めC3、2人はC1です。
来週は全日本選手権、C1の選手権はその調整に走ります。
C1のレースギャラリーはコチラ

04course.jpg
レースの合間をぬって、試走を繰り返し、要注意のポイントを探りつつ、上級者のライン取り、乗車、降車のポイントを真似をし、繰り返し練習。

満足するまで練習してると体力が持たないので、ほどほどに…。
スタートは2時半で、現地到着は10時過ぎ、4時間半あったけれど観戦やら撮影やらしてるといつの間にやらスタート時間が迫ってきました。
今年からC3もスタートのポジションは、前レースの上位から並びます。
場所取りしなくていいのでスタート直前まで自転車に乗れます。
カラダを冷やさぬよう、アップをし、5分前に並び、3列目でスタートを待つ。
装備は長袖ジャージにレッグウォーマーに指切りグローブ、練習し過ぎたのかカラダは重い…。それとも緊張か?
2分前…、ドクドク…、
1分前…、ドキドキ…、
30秒前…、ドックンドックン…、
10秒前…、ツゥーツゥー…、
BANG!!
号砲と共にスタート!
綺麗にスタートでき、二列目の選手に混じって走ります。
ペースは早く、とりあえず自分の位置を確保、2台に抜かれるが、シケインで1台をパス、要注意ポイントのアップダウンポイントに突入、上りで前の選手が転んだ余波を受け僕も転倒、落ち着いて乗車し直し再スタート。
13位と声が掛かる。まずまず…。
チームリンリンの西田君に追いつきます。
一緒に前を追うぞと声を掛けるが、西田君がミスした隙に入れ替わり。
前の選手をペーサーにしてミスのないように丁寧に走るが1台抜かれ2周目に入る。
4周のレース、まだ元気!
脚は温存し、パックに付いていく、バックストレートは向かい風、無理をしない、また抜かれるが気にしない。
またもやアップダウンポイントで前の選手の転倒の余波を受け転倒、次の周からはポジション取りを心掛けるように注意。
バラけだし、前に一人、その前に3人のパック、後ろに一人で3周目に突入。
できれば3人のパックに入りたいが…、無理せず前の選手をパスすることに専念。
それまではアウターで走っていたが辛くなってきたのでインナーも交えて走る。
前の選手を観察、脚を使う所は負けてるが、バイクを担ぐようなポイントは僕の方が早い。
簡単に言えば僕の乗り込み量不足。悔しいけどこれがレース。
でもチャンスはある。
バックストレートで離れてしまい、10秒差で最終周に入る。
気が付けば後ろの選手はちぎれている。
ミスをしないように丁寧に走り、差をつめる。バックストレート前のシマノステップで真後ろにつける。
バックストレートでは悔しいが離される、シケインまでのコーナーワークで差をつめ、シケイン侵入で真後ろにつけ乗車後の加速のためインナーに落とす、1つ目で横並び、2つ目でパス、しかし焦ったのか疲れからか、2つ目のシケインにリアタイヤをぶつけてしまう。チェーンが遊ぶ嫌な音、ヤバイ、チェーンが外れる!?見た目は外れていないが…、飛び乗り漕いでみると外れちゃった…。
万事休す…。
アウターに入れてたらと思うと悔しいが、降車して手でチェーンを入れてリスタート、さすがに前の選手は遥かイスカンダルに、後ろを確認したが、近くにはおらず、ゴールまで気を緩めず、でも気持ちは途切れ、ゴール!

久々のシクロクロスを堪能、しかもきちんとレースもできたので手応えを掴みました。

12.6 01
走行を終えたシクロバイクX-FIRE

タイヤとホイールは自費で、初めてのチューブラーを選択、この日も空気圧2キロで走行。
クリンチャー、チューブレスなら空気圧3キロだったらしいので、その分グリップが稼げたのがよかったです。
昨年までのなんちゃってシクロマシンとは戦闘力が違いました。
ありがとうリンリンさん!
同じレースに出場していた吉澤さん、2位入賞で念願の昇格です!
オメデトウ!ヽ( ・ー・)ノ
僕も負けじと次のレースにはもっとトレーニングして上位進出目指します!
自転車TB : 0CM : 0
あけましておめでとうシクロレポート2009!?HOME2009~2010関西シクロ第4戦 由良川河川敷 PHOTO

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://purupuruplue.blog70.fc2.com/tb.php/143-bc0e7849



copyright © 2018 プルーとYOU-GO!. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。