FC2ブログ

プルーとYOU-GO!

今、プルーがあなたにお届けできるプレゼントをお受け取りください。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ サイコン!? ]
2009-05-27(Wed) 17:35:48
昨年末に導入したサイクルコンピューターが『VDO-Z3~PC Link~』
NEC_0091.jpg通常の時計モード

今まで使ってた心拍計に不満を感じ、新しいのを探していたら見つけたのがこれなのでした。
前のものは電波が弱くて、キチンと取らなかったり、急に心拍数が250とかになったりと目安にはできたけど、段々不満が出てきたのでありました。

このサイコンの特長を簡単にあげると…、
心拍計、スピード計、ケイデンス計が付いている。
高度計、勾配(斜度)計が付いている。
出力計(パワーメーター)簡易型が付いている。
各センサーが無線LAN接続。
パソコンと接続できて、ツアーデータが残せる。
などなど…、多機能なものになってます。
この中でよく使う機能はデータロガーでしょう、走るときに作動さえ忘れなければ、キチンとデータを残してくれます。
それがカレンダーに表記されて、いつ、どれだけ乗ったのかわかります。
でもこのソフトは基本英語なのでよくわかってないのは内緒…。
一定条件下で走る時に違いがよくわかります。例えばローラー台で35キロで走った時の心拍数とか、エアロビック強度でのアベレージスピード、TTなどなど簡単に残せます。
過去の自分と勝負してるような感覚が見れるので、ただのトレーニングにもモチベーションが上がりやすいです。
要望があるとすればGPSの内蔵でしょうか!?
でもGPSが欲しければ、やっぱりガーミンでしょう!
選んだ理由の一つにパワーメーターがあるんですが、今一つ使ってないのは事実、一定強度で走るときの目安にはしてますが、メーターの表示の仕方が微妙に使いづらいのも影響してます。
時間、速度、ケイデンス、心拍数が同時に出てくれるのがやっぱりありがたいなぁ…。
ちなみにこのサイコンは高度、速度、心拍数が表示され、残り一つにケイデンス、時間、距離、パワーメーターの選択です。
NEC_0090.jpg
一番上が、高度と気温、勾配 二段目に左側が心拍数、右側が速度 三段目がセレクト
無い物ねだりしても仕方ないので、ある機能をいかに使いこなすかが大事!
PC SPORT
カレンダーに1週間の走行距離、強度等わかるようになっています。
PC SPORT グラフ
その日の走行をグラフ化してくれます。スピード、ケイデンス、高度、出力などなど、わかりやすいのか、にくいのかは・・・。

このサイコンでもっと強くなるぞ!!
自転車TB : 0CM : 0
本日は雨なり…。HOMEいいなぁ(*´∇`)

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://purupuruplue.blog70.fc2.com/tb.php/107-05513b75



copyright © 2018 プルーとYOU-GO!. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。