FC2ブログ

プルーとYOU-GO!

今、プルーがあなたにお届けできるプレゼントをお受け取りください。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ FXって何!?プルーとデンちゃん登場! ]
2007-07-16(Mon) 14:07:12
空前の投資ブームなのか!?FXという商品に興味を示す人々もこれまでより多くなっているような気がします。
僕自身も友達に紹介する時にFXって何?と聞かれることが多く、二人に登場してもらって紹介してもらいましょう!


ここで登場してもらう人物の紹介。
プルー:このブログの管理者であり、僕の分身。
デンちゃん:これからFXを始めようとしているプルーの友人。


デンちゃん:最近普通に貯金してても全然増えへんし、投資も考えなあかんあぁと思ってるんやけど、この前プルーが言うてた「FX」ってなんなん?

プルー:「FX」って言うたら「外国為替証拠金取引」って言うのが本当の名前やねん。
簡単に言うたら、海外旅行に行く時の外貨の両替、外貨預金をイメージしたら分かりやすいかもしれへんな。

デンちゃん:投資って言うたらやっぱり株ちゃうのん?投資信託とか銀行行ったら色々勧めてくれるで。簡単に出来そうやし、銀行やったら安心やん。

プルー:色んな商品があるけど、どの商品にいくら投資するっていうのは個人の自由やと思うねん。いろんな商品があるけど、その商品がどんな商品かより賢く判断する必要があると思うんや。投資信託でも日経平均連動型とか外国株連動型、あるいは債権もあるし複合型みたいにいろんな商品があるし、大量の投資対象のある個別株もあれば外貨預金もある。投資対象は日本も含めていろんな国があって、株も債権もいっぱーいあるねん。
どれくらい儲かって、どれくらいのリスクを抱えるか、大事なお金を投資するわけやから、色々考えなあかんで!

デンちゃん:そんな難しい事もうんちくはええねん!とりあえずプルーが言う「FX」って言うのが聞きたいねん。ちょっと詳しく聞かせてーな。どんなもんに投資するんや?

プルー:どんなもん言うても、外貨に投資するねん。例えば有名なところで言うとアメリカドルやな、他やったらユーロ。アメリカ、ヨーロッパ、オセアニア、なんかの全世界で使ってる外貨に投資するねん。

デンちゃん:それに投資したからって何で儲かるのん?

プルー:ニュース番組の中で、「この時間では1ドル=123.30-35円で取引されております」なんて言うのを聞いたことないか?要するにあれで儲けるねん。ドルが安い時にドルを買って、ドルが高くなったらドルを売るねん。その差額が儲けなわけ。120円で買ったものを123円で売ると差額が儲けになるわけ。1ドルだと儲けは3円やけど1万ドル買ってたら儲けも1万倍!3万円も儲かっちゃうわけ!あとは今のところ日本円って言うたらかなりの低金利やねん。外貨はもっともっと高いからその金利の恩恵も受けられるわけやねん。簡単に言うたら政策金利って言うのがあって、国それぞれで自国の金利を決めてるねん。例えばアメリカやったら、5.25%の政策金利(2007年7月現在)が決められてるねん。ちなみに日本は0.5%やねん、低いやろ。1ドル=120円と仮定すると日本円で0.5%の金利で120万円を1年間預けてたら6000円の金利が付くやろ?これまた5.25%で1万ドルを1年間預けてたら525ドルの金利が付くねん。このほぼ差額の46500円に近い金額がFXではスワップポイントって言う形でもらえるねん。とホンマはもうちょっとややこしいねんけど、こんな感じで利益が出るねん!しかも日払いで分けてくれるから、100日間投資してたら46500円×100÷365(金利分の日割り)っていう形でくれるから、毎日もらえる感じやで。

デンちゃん:え!?そんな簡単なことなんや!!でも1万ドルって言うたら120万円持ってないと買われへんいうことちゃうの?

プルー:外貨預金、それとも両替しようと思ったら価値と同等のお金がないとできひんけど、FXは違うねん。レバレッジが掛けれることが最大の特徴やねん。50万円持ってても1万米ドルの取引できるんがFX。

デンちゃん:言うてることがよくわからん・・・、レバレッジって何?

プルー:レバレッジって訳すと「テコの原理」っていう意味やねん。どっかのアイドルがプリッツのTVCMでやってた「支点、力点、作用点~♪♪」っていうやつねん。てこの原理を使えば、小さい力でも大きいものを動かす事ができるっていうこと。

ちょっとだけ理科のおさらいや!

20070716140446.jpg


距離を考えてもらったらええねんけど、
作用点~支点の距離 < 支点~力点の距離(右側の方が長い)
の場合は、力点に加える力より作用点に掛かる力の方が大きくなるねん。
逆に
作用点~支点の距離 > 支点~力点の距離(右側の方が短い)
の場合は、力点に加える力より作用点に掛かる力の方が小さくなるねん。
簡単に説明したら、てこの原理って言うたらこんな感じや。

何が言いたいかって言うたら、小さなお金(少ない力)を証拠金として、それよりも大きなお金(大きな力)を動かす事をレバレッジを効かすって言うねん。ちなみに住宅ローン、自動車ローンも単純にレバレッジなわけやけど。お金持ってなくてもクルマも買えるし、家も買えるっちゅーのもレバレッジのおかげやねん。

デンちゃん:ふーん、なんとなく分かった。証拠金を渡しておけばレバレッジが使えて取引ができるんやろ?そのレバレッジってどうやったら使えるのん?なんか申請せなあかんのん?

プルー:FXを取り扱ってる会社に申し込みして、審査されて審査が下りたらお金を振り込んだらどうぞ取引してくださいって感じ。

デンちゃん:そういう意味やなくて、レバレッジってどうやったら使えるのかがわからん・・・。レバレッジ10倍で取引します。って決めんと使われへんのか?ってこと。

プルー:FX会社によって1万米ドル取引するときの、証拠金っていうのが決ってるねん。例えば1万米ドル取引するのに4万円の証拠金がいりますってって決められてる会社であれば、4万円の証拠金で取引ができるわけ。ちなみにFXを取り扱いしてる会社は1万通貨が最低取引単位になってることが多いねん。レバレッジの選択は自由やし、40万円証拠金預けて1万米ドルの取引をしたらレバレッジは3倍(1米ドル=120円換算)、10万円預けてればレバレッジは12倍っていうことやねん。レバレッジは選ぶもんじゃなく自分でコントロールするもんやねん。

デンちゃん:だいぶわかってきたわ!ありがとう!早速口座申し込んでみるわ!


次回に続く・・・。

スポンサーサイト
未分類TB : 0CM : 0

copyright © 2007 プルーとYOU-GO!. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。