FC2ブログ

プルーとYOU-GO!

今、プルーがあなたにお届けできるプレゼントをお受け取りください。
  [ 全面円安!! ]
2007-06-25(Mon) 21:55:10
このところ円安が一気に加速しています。
円安になる理由はいろいろと騒がれています。
ホントのところはなんでしょう?僕には全然わかりません。
国内外問わず、日本円、あるいは日本への投資意欲が落ちているという事なのかな?と感じています。
僕があれこれ予想してみても、あれこれうんちく言ってみても実際の理由はわかりません。
結局は円安のトレンドがしばらく続きそうです。
これだけ円安が続いていれば円高への警戒感も強くなりますが、そもそも円高とは!?
どれくらいになれば円高なのか、円高がどのくらいの期間続くのか?ある程度はリスクとして思案に入れておくべきだと思います。
僕の場合は今年2月後半から3月初旬にかけて急激な円高に見舞われましたが、これからも同程度の円高、あるいはそれ以上の円高も常にリスクとして考えています。
リスクがあるから、投資を止めるのではなく、今この時期の円安も来年になれば、あのときの円安もまだまだだったな、となっているかもしれません。冷静に相場に向き合えば、やった分だけリターンがあると感じています。それがお金という資産だけではなく、経験という何事にも代えがたい資産を生み出している気がします。
この前から短期トレードをやっているおかげで、視野が広がりました。やっぱり常に相場と相対している事で精神的にしんどいかもしれませんが、メリットもあるんだなぁという感覚です。

最近の成績はというと、
6/8 残高 325585円

新規5ポジション  2勝 +22199
6/15 残高 347784円

新規2ポジション 0勝  +11879
6/22 残高 359,663円

円安に乗じてポジション取りが成功して運用成績向上しています。
ユーロ・円を買いでポジションを取っていましたが、損切りポイントを切り上げたところで、引っかかり+1000円で売りになったところで、その後急激なユーロ高になり、再度ポジションを取れなかったことが悔しいです。勝ちとは言えませんが、損をせずに済んだのでよかったです。
現在は豪ドル・円と米ドル・円、USD・HKDのポジションを持っています。
まだそれぞれ未決済ですが、決済はもうしばらく我慢です。
スポンサーサイト
未分類TB : 0CM : 0

copyright © 2007 プルーとYOU-GO!. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi